休憩0903


お久しぶりです。最近はプライベートも仕事も予定が多く、仮想通貨関連の情報をあまり追えていませんでした(^_^;)


ようやく、少し落ち着いてきたので、8月の振り返りと9月の戦略を考えてみます。あ、このブログ内容は私自身の反省と思考整理のための内容なので、他人の貴方にとって読む価値はほぼ無いです(^^)/




ニシカズさんのブログは本当は価値ゼロなんかじゃないですが、私の今回の記事はほんとに価値ゼロで、まとまってもいませんよ(注意)


8月の振り返り



8月は市場が回復して、ビットコインを始めたくさんの通貨が最高値更新しましたね。7月に仮想通貨市場に参入した人にとってはまさにバブルといった感じだったと思います。

私が本格的に仮想通貨市場に大金を投入したのは、5月前半なので、「7月にいったん暴落を経験し、また資産が回復した」という感じでした。

さて、8月最初に書いたブログ記事 で私のポートフォリオを公開しました。そのときは総資産が約520万(原資180万)でした。そして、8月中に原資を80万は回収する予定としていましたが・・・


果たして結果は!?





総資産約600万(原資100万)
その他:ICO エタニティ(約20万)、ヒュービー(約40万)



という感じになりました(^^)

予定通り、約80万円を回収し、なおかつ利益が結構出てきたため、ヒュービーネットワーク のICOに10ETH程ぶっ込んでみました。


という具合に、8月はかなり満足のいく結果になりました。・・・Liskの爆上げに全く乗れなかったのはちょっと残念でしたが(^_^;)


9月の戦略



最近はICOも多発し、仮想通貨の種類が無限に増えてきたため、情報を追うのがかなり難しくなったと感じています。また、よいニュースで一度爆上げした通貨も、すぐに別の通貨に資金が移っていく流れになってきている気がします。


なので、9月の戦略としては、「短期トレードが吉」ですね!
ただ、私の場合はチャートに貼り付ける時間もほとんど無いので、短期トレードには正直向いていません。ですので、「ただ単にイナゴのように好材料が出た通貨に群がり、利益が出たら即移動!」をしようとするのはリスクが高いです。逃げ遅れて含み損増やす可能性も高いですからね、価格上昇している通貨に飛びつくのは。



なので、基本的には、長期で保有しても自分的に大丈夫な通貨(信用している通貨)を短期トレードする予定です。仮に塩漬け状態になっても気にならない通貨ってことですね。

現状、私がそう思える通貨は、
  • ダッシュ
  • バートコイン
  • ユービック
  • ネム
  • ウェーブス
  • シビック



くらいかな・・・。あと、ビットコインやイーサリアムはもちろん含みますが。ダッシュは9月24日のカンファレンスがとりあずの区切りにはなります。ウェーブスは今のところ短期トレードもしないで、エアドロップでチマチマ稼いでもらっています。


クリプトフォリオのアプリが円グラフで総資産チェックできるようになって、いい感じですね↓↓

クリプトフォリオ0903

上述したとおり、最近は短期トレードで頻繁に動かしているので、このポートフォリオも、もうすでに少し崩れています。感覚的には10~20%上がったら、保有量の1/3~1/4程度売って、次にチェックしたときに売った値より下がっていたら、買い戻しています。

買い戻しできたらトレード成功で文句なし、ですが、そのまま価格上昇し続けてしまったときは、あきらめてビットコインのまましばらく保有するか、別の通貨に入れるか、円やUSDTで利確します。


9月の目標としては、原資100万の引き上げ、さらに別に100万円分くらい暴落対策用のUSDTを保有する。それらを除いて総資産としては600万円をキープ!ができたら文句ないです。


最近また加熱してきているので、原資を引き出すより先に暴落対策用のUSDTを用意する予定です。


以上、無価値記事でした。



関連記事はコチラ




・仮想通貨入門はコインチェックから

・モナーコインも買える取引所!Zaifの登録方法のやり方

・おすすめ仮想通貨ブログ6選