2017年07月の記事一覧

2017年4月、仮想通貨の取引所コインチェックにてトレードを開始した3兄弟のその後を綴ったブログです。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

月別アーカイブ:2017年07月

2017年07月の記事一覧。2017年4月、仮想通貨の取引所コインチェックにてトレードを開始した3兄弟のその後を綴ったブログです。

ビットコイン
みなさん、「ビットコイン」もっていますか?既にご存知で購入されているかたも増えてきていますし、知っていても「怪しい」とか「危ない」などのイメージで購入していない方も多いと思います。怪しくも危なくもないんですけどね~(;´∀`)ただ、ビットコインを始めとする仮想通貨は、その購入の仕方やタイミングが重要であることは確かです。今回の記事は、仮想通貨に興味を持ち、これからビットコインやイーサリアム、リップルな...

記事を読む

仮想通貨ニュース
仮想通貨関連の最新情報を知るために、ツイッターは欠かせないツールです。今回は仮想通貨関連の個人アカウントでフォロワー数の多い順にランキングを作成しました。ランクインされた方々の発言は大きな影響力がある、ということですね。※なお、今回のフォロワー数ランキングでは、1000人以上をフォローしている方のアカウントは除外しています。相互フォローなどでいくらでもフォロワー数は増やせますからね(^-^;2017年7月現在:...

記事を読む

仮想通貨投資 実践記
仮想通貨の投機・投資の際には情報収集は欠かせませんよね。正確で有効な情報やニュースを、いかに早く、そしてわかりやすい形で入手できるかが、成功への鍵になることはご周知のところかと思います。今回は、2017年7月現在、私自身が仮想通貨の情報収集をしたり、勉強をしたりする際にとてもお世話になっているブログをご紹介させて頂きます。初心者向けの仮想通貨関連の情報収集に適しているという観点からランキング付けしまし...

記事を読む

チャート予想
Coincheck(コインチェック)のアプリのようなラインチャートは、初心者でも視覚的にわかりやすいですよね。確かに、ラインチャートは初心者には見やすいチャートですが...、その反面、情報量が最も少ない単純なグラフと言えます(-_-;)それに対し、ローソク足チャートは情報量が多く、テクニカル分析を行うには欠かせないチャートです。またローソク足チャートは、一定期間ごとのレートの動きがパッと見てわかるという特徴があり便...

記事を読む

No Image

civic
基本情報のチェック公開日2017年5月31日通貨単位CVC最大供給量339,309,335 CVCシステム-公式サイト⇒コチラをチェック公式ブログ⇒コチラをチェック公式ツイッター⇒コチラをチェックフォーラム⇒コチラをチェックテレグラム-ホワイトペーパー⇒コチラをチェック価格チャート⇒コチラをチェック本サイトの記事チェック他サイト様の注目記事 その他ICOでは購入待機していたにもかかわらず買えなかったのが残念。その後ICO価格の2倍以上で取引...

記事を読む

仮想通貨投資 実践記
イーサリアム(ETH)【期待度】★★★★★メトロポリスアップデート8月1日、ビットコインからの逃げ場2017年9月頃ETF上場?イーサトークンのICO多発※8月1日のビットコイン分裂不安が解消されると、イーサからビットに戻る動きが出そう。そのときは、イーサをある程度ビットに戻す予定。ネム(XEM)【期待度】★★★★★カタパルト実装この夏?日本にいる多数のネムラーネムトークンのICOも少し出てきた※とにかくカタパルト...

記事を読む

【初心者必見】ビットコインの買い方。出来るだけ安値で購入しよう!

まとめ0427

みなさん、「ビットコイン」もっていますか?
既にご存知で購入されているかたも増えてきていますし、知っていても「怪しい」とか「危ない」などのイメージで購入していない方も多いと思います。

怪しくも危なくもないんですけどね~(;´∀`)

ただ、ビットコインを始めとする仮想通貨は、その購入の仕方やタイミングが重要であることは確かです。

今回の記事は、仮想通貨に興味を持ち、これからビットコインやイーサリアム、リップルなどの購入を検討している方におすすめの内容です。仮想通貨投資を始めて間もない人も、気づいていないことがあるので、基礎的な知識を確認する意味で、目を通してみてください。

目次
 ▶販売所と取引所
 ▶購入のタイミング
 ▶買い方のまとめ


販売所と取引所


仮想通貨の購入場所は、大きく分けて2種類あります。販売所で購入する方法と、取引所で売買する方法です。初心者の方はまず、販売所と取引所の違いを知っておく必要があります。

販売所とは?


販売所とは要するに「仮想通貨のお店」のことです。お店に並んでいる仮想通貨という商品を、お店側の付けた価格で購入します。また売却する場合も、お店が設定した価格で売却します。

販売所で仮想通貨を購入するメリットは、購入が簡単で、すぐに入手できることです。デメリットはお店側に手数料を支払わなければいけないことです。

日本の仮想通貨販売所として最も有名なのは、Coincheck(コインチェック)です。


取引所とは?


取引所は文字通り仮想通貨の取引をする場所になります。この取引は個人間で行われます。取引所では個人が買い手または売り手となり、自由に売値・買値を設定します。指値売買というやつですね。

販売所のメリットは、取引所と比較して安価で仮想通貨を入手できることです。これは売買の手数料が非常に安いことと、自身が設定した価格で購入ができることが要因です。デメリットとしては、販売所と比較するとやや手間がかかることと、自分が設定した価格で購入することが必ずできるとは限らないということです。

日本の仮想通貨の取引所としておススメなのは、Zaif(ザイフ)です。ザイフでは、ビットコイン、モナコイン、ネムやその他数多くの通貨の指値売買が可能です。Coincheck(コインチェック)ではビットコインのみ、取引所としての機能が設けられています。


購入のタイミング


仮想通貨の購入のタイミングはいつがベストか?これは誰でも悩むことですよね。出来るだけ安値で購入して利益を得たいものです。

ただ、いつが安値でいつがベストタイミングかは、誰にもわかりません(;´∀`)

だったら、とりあえず30万円分を購入するつもりだから、今30万円分買おう!というのもリスクが大きい買い方です。出来るだけ安値で購入できる可能性が高くなる方法を紹介しておきますね。

購入のタイミングは数回に分ける


例えば、ビットコインに30万円を投資しようと考えているとします。この場合、今日30万円をすべてビットコインに投入し、明日ビットコインの価格が半分になってしまったら、一気に資産が(30万⇒15万)になってしまいます。

一日後に価格が半分になる、というのは極端な例ですが、仮想通貨の世界では決してあり得ない話ではないですよ。

そこで、購入のタイミングは数回に分けましょう。30万円分なら、6万円分ずつ5回に分けるとか、3万円分ずつ10回に分けるとか。1日で10回にタイミングを分けて購入しても、あまり効果はないでしょう。一週間、一か月、一年と出来るだけ購入のタイミングずらすことで、価格変動に対するリスクは分散することができます。


もう一つ、重要なのは販売所ではなく取引所で購入するということです。


これ、初心者の方はあまり気づくことなく販売所で購入してしまいます。まぁ、販売所の方が簡単なので、初心者の方がとりあえず少額を購入する分には向いているのですが、ある程度まとまった金額を投資したい場合は確実に取引所での購入がお得です。


価格が安くなるタイミングは誰にも分りませんが、取引所であれば、自分で設定した価格で購入ができるため、安値で設定しておけば、その価格になったタイミングで自動的に売買が成立します。


指値設定して放置しておけばいいのです。



買い方のまとめ


ビットコインの買い方0722

今までの内容を踏まえて、初心者の方向けに私がおすすめするビットコインの買い方を紹介します。

①購入は販売所ではなく取引所で!
Zaif(ザイフ)が取引所としてはおススメです。まずはザイフを開設しましょう。

⇒取引所Zaifの登録方法


②購入タイミングは数回に分散させる
ザイフのチャートを見て、とりあえず24時間の価格での最安値くらいのところで買いの指値設定します。自分が購入予定の資金額の5~10分の1くらいがいいですね。これは、すぐには成約しませんが、早ければ数分で遅くても2、3日で成約することがほとんどです。仮に価格がどんどん上昇して、購入が出来なかった場合は、指値の再設定をする必要があります。

あと、1週間や1か月のチャートも見てみましょう。さらに低い価格のタイミングが過去にはあったと思います。その過去最低ラインに近い位置にも買い指値を設定しておくことをお勧めします。もし、この指値で買えたらかなりお得だということなので、購入金額も多めに設定します。

ザイフでのビットコイン購入は下記の記事を参考にどうぞ。
⇒Zaifで暗号通貨を買ってみた

ザイフのチャートの見方は下記の記事を参考にどうぞ。
⇒ローソク足の見方は?初心者でも解りやすく解説!

くれぐれも詐欺にはご注意ください。
⇒【必読】仮想通貨はSCAM(詐欺)との戦い。油断をした自分が馬鹿でした。

仮想通貨関係の個人ツイッター垢、フォロワー数ランキング。

仮想通貨ツイッター垢ランキング0720

仮想通貨関連の最新情報を知るために、ツイッターは欠かせないツールです。今回は仮想通貨関連の個人アカウントでフォロワー数の多い順にランキングを作成しました。ランクインされた方々の発言は大きな影響力がある、ということですね。

※なお、今回のフォロワー数ランキングでは、1000人以上をフォローしている方のアカウントは除外しています。相互フォローなどでいくらでもフォロワー数は増やせますからね(^-^;


2017年7月現在:フォロワー数ランキング



ランキング1位

 大石哲之 さん フォロワー数 25195人



ランキング2位

 朝山貴生 さん フォロワー数 15544人



ランキング3位

 指針 さん フォロワー数 9677人



ランキング4位

 墨汁うまい さん フォロワー数 9547人



ランキング5位

 Koji Higashi さん フォロワー数 8192人



ランキング6位

 タヌ神 さん フォロワー数 8186人



ランキング7位

 トレスト さん フォロワー数 8105人



ランキング8位

 ニシノカズ さん フォロワー数 6768人



ランキング9位

 和田 晃一良 さん フォロワー数 6211人



ランキング10位

 マナさん フォロワー数 5802人




今回のまとめ


あなたがフォローしている方はランクインされていたでしょうか。チェック漏れのアカウントはありませんでしたか?

仮想通貨の最新情報の入手にはツイッターが最有力ツールのひとつだと私は思います。もし活用していない方がいましたら、ぜひ活用をご検討くださいね。


関連記事はコチラ



・おすすめ仮想通貨ブログ6選

・個人的に注目の仮想通貨

・ローソク足の見方は?初心者でも解りやすく解説!


仮想通貨おすすめブログランキング【初心者必見】

仮想通貨ブログランキング0719

仮想通貨の投機・投資の際には情報収集は欠かせませんよね。正確で有効な情報やニュースを、いかに早く、そしてわかりやすい形で入手できるかが、成功への鍵になることはご周知のところかと思います。


今回は、2017年7月現在、私自身が仮想通貨の情報収集をしたり、勉強をしたりする際にとてもお世話になっているブログをご紹介させて頂きます。


初心者向けの仮想通貨関連の情報収集に適しているという観点からランキング付けしました。私個人の主観で選んでいますが、実際に為になるブログですので、もしご覧になっていないブログがありましたら、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。


なお今回は初心者向けということもあり、海外サイトは除外しています。

それでは、以下より仮想通貨ブログのランキングになります。紹介しているブログの画像をクリックすると、そのブログに飛びます(*^^*)



My ランキング1位:CCMさんブログ


クリプトカレンシーマガジン。ちょっとこちらのサイトに関しては「ブログ」という括りとは厳密には少しずれるかもですが…、最新ニュースサイトという方が適当かもしれません。ですが、あえて今回はランキングトップにさせて頂きます。

ツイッターのフォロワー数は約9500人。日本の仮想通貨トレーダーの方であれば、ほとんどの方が閲覧されているのではないでしょうか。ほぼ毎日、世界中の仮想通貨関連の最新情報を、こちらのサイトから得ていると思います。


正直、仮想通貨を保有している人にとっては、このクリプトカレンシーマガジンは最低限チェックするべきサイトです。このサイトにて掲載されたニュースで相場が実際に大きく変動します。

クリプトカレンシーマガジンを毎日チェックして、好材料が出た通貨を購入しましょう。爆上げしますよ、きっと(*^^*)


▼ クリック ▼



My ランキング2位:ニシノカズさんブログ


日本一のゲス仮想通貨ブロガー、ニシノカズさん。この人のブログはとにかく面白くて読みやすい。しかも毎日更新されています。ときどき、仮想通貨とは関係の無いブログも掲載されていますが、それはそれでまた面白い。

一見、ふざけている風にも感じますが、実際に手持ち資金10万円から3000万円まで増やすことに成功した実力者。ツイッターのフォロワー数も6700人と多く、この業界内ではなかなかの注目人物です。ちなみに2017年1月から、仮想通貨トレードを始めたそうです。


気楽なスタンスで、毎日ニシノカズさんのブログをチェックすると、仮想通貨の業界の流れを感じることができて良いですよ。


▼ クリック ▼



My ランキング3位:マナさんブログ


マナさんはブログから、すごい本気度が伝わってきます。ブログの内容も非常に為になるものが多いため、初心者の方はぜひご覧になってください。ブログのタイトルのインパクトもすごいですよね。

1000万円を投資したとのことで・・・、既に一時的に億り人の仲間入りしたそうですよ。仮想通貨に投資を始めたのは2017年3月だったかな。


▼ クリック ▼



My ランキング4位:ニルスさんブログ


ニルスさんは先見の明があると思います。ややマイナーなアルトコインに関する情報収集・分析の能力が優れていることが感じられ、中長期的な仮想通貨投資をされる方はぜひ参考にして頂きたいです。

また、クラウドマイニングに関しても詳しく記事にされています。


▼ クリック ▼



My ランキング5位:ケイシさんブログ


ケイシさんはかなり前から仮想通貨界隈の住人のようです。2017年は仮想通貨元年といわれ、多くの人が参入しましたが、ケイシさんは2015年から、その可能性に目をつけウェブサイトなどの運営をしていたとのこと。ブログに関しては有料のものもあり、よくまとまったわかりやすい記事で、とても参考になります。有料といっても月550円程度なので、非常に良心的ですね(*^^*)

無料のブログもあって、そちらも十分な情報量がありますので、初心者の方はとりあえず一通り目を通してみることをお勧めします。下記のバナーは無料ブログに飛びます。


▼ クリック ▼

⇒有料ブログはコチラ


My ランキング6位:あかねさんブログ


仮想通貨やってるのなんて、むさくるしいおっさんばっかりでは?というイメージを一掃してくれる仮想通貨女子が最近急増しているようですね。ツイッターを覗くと、確かにキレイどころの女子が仮想通貨の業界に多く参入してきています。(何人かはネカマかもですがw)

その中でも、非常に秀逸なブログ記事を書くのが、あかねさん。この人、かなりの切れ者ですね。てか、ほんとに20代前半の女子か?と思うほどに・・・(^-^;

仮想通貨の初心者女子には特におすすめします。


▼ クリック ▼



おまけ:コインデータベース


ブログではないのですが・・・データベースということで、メジャー通貨からマイナーコインまで幅広く情報が網羅されています。ここにしか日本語情報がないような超マイナーな通貨も掲載されていたりします。マイナーコインは、まずこのサイトで調べてみましょう。


▼ クリック ▼




今回のまとめ


まとめ0414


今回は、2017年4月頃から本格的に仮想通貨の世界に足を踏み出した私の主観で、仮想通貨関連のブログにランキング付けをさせていただきました。私自身が今回紹介させて頂きましたブログには大変お世話になっています。

このランキングに登場したブログ以外にも、為になるブログは数多くあります。また機会がありましたら、随時紹介していきますね。

ひとつ注意点ですが、これらのブログは二次情報・三次情報であることが殆どだと思います。個人の主観・ポジショントークが含まれていることはもちろん、誤情報もあるかと思います。最終的にはご自身が複数箇所から情報を得た上で、ご自身の責任にてご判断くださいね。

また、今回はランキングから除外しましたが、それぞれの仮想通貨の公式ブログは強力な情報源です。それは、その通貨にとっての一次情報であり、最新最速の情報源であるからです。それら公式ブログは英語表記であることが多いですが、自分のお気に入りの通貨に関しては、チェックしてみてください(^^)/


関連記事はコチラ



・【マイニング半減期】注目の仮想通貨まとめ!

・仮想通貨個人ツイッター垢のフォロワー数ランキング

・ローソク足の見方は?初心者でも解りやすく解説!


ローソク足の見方は?初心者でも解りやすく解説!

テクニカル分析0711


Coincheck(コインチェック)のアプリのようなラインチャートは、初心者でも視覚的にわかりやすいですよね。確かに、ラインチャートは初心者には見やすいチャートですが...、その反面、情報量が最も少ない単純なグラフと言えます(-_-;)


それに対し、ローソク足チャートは情報量が多く、テクニカル分析を行うには欠かせないチャートです。またローソク足チャートは、一定期間ごとのレートの動きがパッと見てわかるという特徴があり便利です。なので、様々な取引所で幅広く用いられている代表的なチャートなんです(^_^)


Coincheck(コインチェック)でも、PC版だとローソク足チャートを見ることが出来ますよ!(ビットコインとイーサリアムのみですが)



ローソク足の特徴


ローソク足とは、一定期間(1分、5分、1時間、1日など)におけるレートの4本値(始値・終値・高値・安値)を一つのまとまりとして表して並べたグラフです。

高値その期間のレートの最高値
安値その期間のレートの最低値
終値その期間の一番最後についたレート
始値その期間の一番最初についたレート



Zaif(ザイフ)のチャートを見てみましょう。これは、一日単位のローソク足チャートに設定してあります。

ローソク足チャート1


赤色と青色のローソクのようなまとまりがありますね。この一つ一つに、1日の4本値の情報が入っているんです。



ローソク足の基本的な見方


ローソク足チャート2

青色のローソクは「陽線」と言い、始値より終値が高いものを表しています。ローソクの線の部分は「ヒゲ」と呼ばれ、その期間中の上ブレと下ブレが表されています。


つまり、ヒゲの両端を見る事でその期間中の高値と安値を知ることが出来るという事ですね!また、ローソクの胴体部分の上下を見ることで、始値と終値を知ることが出来ます。


ローソク足チャート3

自分が買っている通貨のチャートが、陽線ばかりならなぁ...簡単に利益がとれますが(-_-;)残念ながら、そうは上手くいきません(笑) 

Zaif(ザイフ)のチャートを見ると、青色のローソク(陽線)の他に赤色のローソクもありますね。赤色のローソクは「陰線」と言います。陽線とは対照的で、陰線は始値より終値が安いものを表しています。陰線ばかりがどんどん増えてしまえばレートもどんどん落ちていくという事ですね。



【クイズ】
では、ここで今までのおさらいとしてちょっとしたクイズです!
下の3つのローソクはそれぞれどんな動きをしているでしょうか?想像してみてください。


ローソク足チャート4




・・・




・・・




・・・解りましたか?



答えはこちら↓↓

ローソク足チャート5



①一本調子で上昇している。
②一度上昇したが、始値よりも下がってしまった。
③一度下げたが、終わりに向けて上昇した。




まとめ


rippleロックアップ0517

ここでは、ローソク足チャートがどんなものなのか、最も基本となることを説明しました。
このブログでは、順次ローソク足を用いたテクニカル分析の方法も解説していこうと思っています。なのでぜひまたチェックしに来てみてください(^^)/
また、ローソク足チャートが用いられているコインチェック、ザイフは以下のリンクから登録ができます。


 ⇒Coincheck(コインチェック)登録はコチラ
 ⇒Zaif(ザイフ)登録はコチラ





関連記事はコチラ



・【マイニング半減期】注目の仮想通貨まとめ!

・コインチェックのチャートの種類や見方は?

・NEM(ネム)特徴とカタパルトの時期はいつ?





仮想通貨Civic(シビック)の最新情報まとめ

基本情報のチェック




公開日2017年5月31日
通貨単位CVC
最大供給量339,309,335 CVC
システム-
公式サイト⇒コチラをチェック
公式ブログ⇒コチラをチェック
公式ツイッター⇒コチラをチェック
フォーラム⇒コチラをチェック
テレグラム-
ホワイトペーパー⇒コチラをチェック
価格チャート⇒コチラをチェック

本サイトの記事チェック




他サイト様の注目記事


 


その他


ICOでは購入待機していたにもかかわらず買えなかったのが残念。その後ICO価格の2倍以上で取引所に上場してから購入。今後に期待大。

まだ日本語サイトでの情報がほとんど無い。そのため、評価が難しいとことではあるが、伸びしろとしてはかなりのものがあると期待している。
 カテゴリ

2017年7月現在、個人的に注目している仮想通貨ランキング

イーサリアム(ETH)


【期待度】★★★★★

  • メトロポリスアップデート
  • 8月1日、ビットコインからの逃げ場
  • 2017年9月頃ETF上場?
  • イーサトークンのICO多発


※8月1日のビットコイン分裂不安が解消されると、イーサからビットに戻る動きが出そう。そのときは、イーサをある程度ビットに戻す予定。

ネム(XEM)


【期待度】★★★★★

  • カタパルト実装この夏?
  • 日本にいる多数のネムラー
  • ネムトークンのICOも少し出てきた


※とにかくカタパルトの話題がでたら爆上げ間違いなし。実装後は一度下げると予想されるので、その時はある程度利確予定。

エタニティ(aetanty)


【期待度】★★★★★

  • 現在最も注目しているICO通貨



アーク(ARK)


【期待度】★★★★★

  • Liskを改良した通貨


ゲームクレジット(GAME)


【期待度】★★★★★

  • 日本人ホルダー多数


バイトボール(GBYTE)


【期待度】★★★★

ウェーブス(WAVES)


【期待度】★★★★

シンギュラーDTV(SNGLS)


【期待度】★★★★

バートコイン(VTC)


【期待度】★★★★

  • 2017年12月にマイニング半減期


モバイルゴー(MGO)


【期待度】★★★★

  • 大手取引所への上場を控える



リップル(XRP)


【期待度】★★★

ビットコイン(BTC)


【期待度】★★★

ファクトム(FCT)


【期待度】★★★

Siacoin(SC)


【期待度】★★★

ビットベイ(BAY)


【期待度】★★★

スチーム(STEEM)


【期待度】★★★

ヴァージ(XVG)


【期待度】★★

コバル(COVAL)


【期待度】★★

レッドコイン(RDD)


【期待度】★★

テザー(USDT)


【期待度】★


関連記事はコチラ



・【マイニング半減期】注目の仮想通貨まとめ!

・今後、価格チャートが上昇しそうな仮想通貨ランキング!【初心者予想】

・日本の取引所で扱っていない通貨で価格上昇が期待できるものは?




コインチェックの次のステップは「Zaif」です。ビットコインはもちろん、ネムやモナコインが指値で売買可能です。その他、コインチェックには無い利点がたくさん。コインチェックと併用して、ザイフも使って見てくださいね。
ライン0425
Copyright © 資産運用の初心者3兄弟が暗号通貨で億り人になるブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます