2017年04月の記事一覧

2017年4月、仮想通貨の取引所コインチェックにてトレードを開始した3兄弟のその後を綴ったブログです。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

月別アーカイブ:2017年04月

2017年04月の記事一覧。2017年4月、仮想通貨の取引所コインチェックにてトレードを開始した3兄弟のその後を綴ったブログです。

コインチェック活用
チャートって何?コインチェックを使っていると、「チャート」という言葉がよく目につきますね。この「チャート」とは、各通貨の相場の変動をグラフ化して表示させた物の事を言います。チャートの種類トレードで用いられるチャートには、「ラインチャート」「バーチャート」「ローソク足」など、様々なグラフの種類があります。コインチェックでは、ラインチャートを見る機会が多いので、ここではラインチャートの見方についてみて...

記事を読む

コインチェック活用
ビットコインなどの仮想通貨を扱う取引所は、コインチェックを始めとし、いくつか存在します。そして、その取引所での仮想通貨売買にかかる手数料は、各々の取引所によってことなります。そこで、手数料に関して疑問が湧いてきました。...

記事を読む

仮想通貨投資 実践記
仮想通貨に投資をする際、短期売買も楽しいですが、基本的には仮想通貨投資と言えば、長期保有することで価格チャートの上昇が見込めると思います。実際にコインチェックなどで取り扱っている通貨の、1年の価格チャートを見ますと、軒並み数倍から数十倍まで上昇しています。今後も殆どの仮想通貨が価格上昇する可能性が高いと見込んでいますが、仮想通貨の種類もどんどん増えていますので、淘汰されていく通貨もあるでしょう。し...

記事を読む

Ethereum
先日からイーサリアム上昇してきましたね。底値が上がってきたのでは無いでしょうか?底値で買いたいのですが買い時が分かり難く手が出し難いです。このまま上昇を続けて行くのか気になるところですよね。という事で今回はイーサリアムについて調べてみました。...

記事を読む

コインチェック活用
コインチェックにはweb版とアプリ版があります。今回は、外出中でも手軽に仮想通貨のトレードが出来る、アプリ版に焦点を当ててその評判や特徴を見ていきましょう!...

記事を読む

コインチェック登録
コインチェックを使うには、まず初めに本人確認が必要です。登録についてはメールアドレスがあればできますが、その後に本人確認をしないと入金などが出来ません。でも本人確認って聞くと書類の提出や、照合写真のアップロードなど色々手続きが面倒そうですよね。私も登録する前は、そう思っていました(^_^;)...

記事を読む

Monero
コインチェックでは様々な仮想通貨を取り扱っています。その中にモネロがありますね。ビットコインやイーサリアム、リップルあたりは、有名になってきていますが、モネロに関しては、まだそんなに知られていないのではないでしょうか。今回は、暗号通貨モネロの特徴と、2017年今後、価格チャートは上昇するのかに関して、色々と集めた情報から予想してみます。...

記事を読む

仮想通貨投資 実践記
2.3日前からリップルがどんどん高騰していますね。前々から情報は出回っていましたが、3月末に三菱UFJ銀行がRipple採用を発表したことが理由のようです。しかし・・・、しかしまさか!こんなに上がるなんて!私はリップルはあまり価格上下しない通貨だと思っていましたので、上がってもせいぜい2倍いけばいいほうかな、なんて思っていました。...

記事を読む

コインチェック活用
仮想通貨の取引所とはコインチェックのような企業のことを言います。日本ではコインチェックが最もメジャーな取引所の一つのようですが、他にはどのような取引所があるのでしょうか。また、取引所によって、入金方法が違ったりするのでしょうか。...

記事を読む

コインチェックのチャートの種類や見方は?

チャートって何?


手数料0427

コインチェックを使っていると、「チャート」という言葉がよく目につきますね。

この「チャート」とは、各通貨の相場の変動をグラフ化して表示させた物の事を言います。

チャートの種類

トレードで用いられるチャートには、「ラインチャート」「バーチャート」「ローソク足」など、様々なグラフの種類があります。

コインチェックでは、ラインチャートを見る機会が多いので、ここではラインチャートの見方についてみていきましょう!


コインチェックには各通貨ごとに、日間・週間・月間・年間の4種類のラインチャートを見ることが出来ます。

仮想通貨は相場の変動が激しいので、日間や週間のチャートを見て最近の相場の動きを見るのはとても大切です。

ですがそれだけにとらわれず、月間・年間チャートで長い期間での動きを見るのも忘れないようにしましょう。

チャートを見て今後を予測する

チャートはこれまでの通貨のレートを把握でき、これからの変動を予測するために使います。

出来る事なら、底値で買って高値で売り大きな利益を得たいですが、感だけを頼りに毎回買うのは怖いし現実的な方法とは言えないですよね。

仮想通貨の取引では、なぜその通貨のレートが上昇しているのか、または下降しているのかを考え、チャートから今後を予測する事が大切です。


例えば、「良いニュースの発表があったから、今はじわじわ上がっていてもこれから一気に急騰するぞ!」とか、「一気に暴騰しているから、ここで買うと暴落する可能性があり、リスクの方が大きそうだ。」とかです。

私の経験上では、一つの通貨が暴騰するとその直前や直後に別の通貨が下がっていることが多いので、その時が通貨を購入するチャンスではないかと考えています。


今日のチャートを見ただけでも、このようなポイントがいくつかありました。

▼ 左:XRP(急騰)  右:LSK(急落)
コインチェックチャート0428

また、急騰しているものは急落しやすいので、その時の雰囲気に流されて衝動買いするのは危険です。

急上昇を続けているからと言って急いで買うと、あっという間に急降下して大赤字なんてことにもなりかねません。

仮想通貨の取引では、レートの暴騰は珍しいものではないので、過去のチャートを参考にする事が大切です!


まとめ


  • チャートは、過去の変動から今後のレートの変動を予測するためにある。
  • チャートは、広い視野で見る。(一つの通貨、一つの期間にとらわれない)
  • 感を頼りに購入するのではなく、チャートから今後の変動を予測してみる。
  • 急騰しているからと言ってすぐに購入せず、過去のチャートを参考する。


関連記事はコチラ



・2017年4月頭のリップル(XRP)の急騰に気づき慌てふためいた結果。


コインチェックは売買手数料が高いのか検証してみた

ビットコインなどの仮想通貨を扱う取引所は、コインチェックを始めとし、いくつか存在します。
そして、その取引所での仮想通貨売買にかかる手数料は、各々の取引所によってことなります。

そこで、手数料に関して疑問が湧いてきました。

» 記事の続きを読む

今後、価格チャートが上昇しそうな仮想通貨ランキング!【初心者予想】

チャート上昇2017年3月
仮想通貨に投資をする際、短期売買も楽しいですが、基本的には仮想通貨投資と言えば、長期保有することで価格チャートの上昇が見込めると思います。

実際にコインチェックなどで取り扱っている通貨の、1年の価格チャートを見ますと、軒並み数倍から数十倍まで上昇しています。

今後も殆どの仮想通貨が価格上昇する可能性が高いと見込んでいますが、仮想通貨の種類もどんどん増えていますので、淘汰されていく通貨もあるでしょう。

しかし、それぞれ通貨の持っている特性が時代とマッチングしたときには、想像以上のチャート上昇をします。

今回は、今後、どの仮想通貨が価格上昇をしそうかを、投資初心者の私が、ランキング形式で紹介します。

このランキングは個人的な予想はもちろんのこと、ネット上で様々な方が予想されている内容を元にして、ランキング付けしています。

また、今回はコインチェックで取り扱っている通貨のみに着目しています。


では、「価格チャートが上昇しそうな仮想通貨ランキング」の発表です!!


・・・の、前に。

2017年4月24日現在の時価総額ランキングを確認しておきましょう。

時価総額ランキング2017.4


1位 ビットコイン   約2.23兆円
2位 イーサリアム   約4860億円
3位 リップル     約1310億円
4位 ライトコイン   約 850億円
5位 ダッシュ     約 560億円
6位 E・クラシック  約 340億円
7位 ネム       約 320億円
8位 モネロ       約 310億円
9位 オーガー     約 140億円
・・・
12位 Zキャッシュ   約 84億円
15位 ファクトム    約 66億円
23位 リスク      約43億円
・・・
・・・
63位 モナコイン   約6.5億円
http://coincap.io/ より

こうして、時価総額ランキングをみると、やはりビットコインが頭一つ飛び出ていることがわかります。

しかし、イーサリアムの時価総額も順調に増えており、今年初めからわずか3か月程で約3倍程に増えています。

リスクやファクトムは少ないですね。

少ないということは、これからの伸びしろに期待ができるということ。

さて、ではいよいよ、2017年に上昇が期待できる仮想通貨ランキング(初心者予想)の発表です!

今後期待の仮想通貨ランキング


  • 第1位 イーサリアム(ETH)
やはり、2017年はイーサリアムの年になる気がする!既に年明けから考えると4倍程まで価格チャートが上昇しているが、まだまだ上がると予想。
時価総額ランキングはビットコインに次ぐ2位であり、また2017年夏には「メトロポリス」と名づけられている、大型アップデートを控えている。このメトロポリス次第で、一気にビットコインの時価総額に迫るのでは!?

  • 第2位 ビットコイン(BTC)
2017年もビットコインは仮想通貨王者の座を譲ることはないでしょう。既にビットコイン決済などのシステムが浸透しつつあることから、他の暗号通貨が、このビットコインの流れを覆すことは困難と予想。ただし、ビットコインの価格は既にかなり上昇しているため、これ以上の上昇は、よくて2倍程度と考えています。この上昇率の差でイーサリアムに期待値ランキングとしては劣るかなと。

  • 第3位 ライトコイン(LTC)
主力の仮想通貨勢に先駆けて、今にも行われようとしている「セグウィット」に期待が集まっています。セグウィットが成功するまでは上昇し続けるでしょう。ただし、セグウィット成功後、今度はその期待値がビットコインに移る可能性があるため、価格チャートの頂点で、売り逃げしたいと考えています。

  • 第4位 オーガー(REP)
年間を通して、順調に価格チャートが上昇傾向にあるのがオーガーです。一つのきっかけさえあれば、一気に爆上げすると予想しています。

  • 第5位 ファクトム(FCT)
ファクトムはまだ時価総額が少ないため、リスキーな反面、価格上昇幅では一番期待値が高いと思います。10倍になったとして、ようやく現在4位のライトコインと同じ水準の時価総額になりますからね・・・。そのくらいは上がるのでは?

  • 第6位 ネム(XEM)
ネムは正直、私はまだ、よくわりません。polという独自のシステムや、セキュリティ保護に力を入れているネムですが、価格が上昇すると予想する声が多いと感じました。

  • 第7位 モネロ(XMR)
モネロは現在少し、低空飛行中です。jaxxが取り扱い停止したのが効いているのかなと感じますが、再び反発して上昇することに期待!今が買い時でしょう。

  • 第8位 リップル(XRP)
リップルは4月頭に例の爆上げ事件がありました。以降、急降下したものの、年明けから考えると4~5倍程の価格に上昇しました。しばらくは大きな上昇は見込めないのではないかと予想しています。

  • 第9位 Zキャッシュ(ZEC)
モネロやダッシュと同じく匿名系の通貨です。時価総額が少ないためリスキーであり、チャートの動きも読みにくいので、今のところ、素人の私は手は出さない予定です。

  • 第10位 モナコイン(MONA)
日本発の仮想通貨ということで、親しみは感じますね。2017年、日本で仮想通貨のニュースが出るたびに、モナコインの登場する機会も増えるでしょう。もしかすると、化けるかもですね。※モナコインは現在、コインチェックでは取り扱っていません。


まとめ


まとめ0418

様々な人の予想を見ましたが、やはり、ビットコイン・イーサリアムは強し!といった感じです。

他の通貨も基本的に、長い目で見ると上昇するものがほとんどのハズです。

とはいえ、まだ不安定なこの仮想通貨市場。

最新の情報を取り入れる努力を怠っていると、ある日資産がとんでもなく減っているかもしれませんので、ご注意ください。



イーサリアムの今後を、これまでに発表されている情報から予想してみた!

先日からイーサリアム上昇してきましたね。底値が上がってきたのでは無いでしょうか?

底値で買いたいのですが買い時が分かり難く手が出し難いです。
このまま上昇を続けて行くのか気になるところですよね。

という事で今回はイーサリアムについて調べてみました。

» 記事の続きを読む

コインチェックのアプリの評判は?どんな特徴があるの?

コインチェックにはweb版とアプリ版があります。今回は、外出中でも手軽に仮想通貨のトレードが出来る、アプリ版に焦点を当ててその評判や特徴を見ていきましょう!

» 記事の続きを読む

コインチェックの本人確認のやり方と、かかる時間は?

コインチェックを使うには、まず初めに本人確認が必要です。
登録についてはメールアドレスがあればできますが、その後に本人確認をしないと入金などが出来ません。
でも本人確認って聞くと書類の提出や、照合写真のアップロードなど色々手続きが面倒そうですよね。私も登録する前は、そう思っていました(^_^;)

» 記事の続きを読む

暗号通貨モネロ(monero)の特徴と今後のチャート予想

コインチェックでは様々な仮想通貨を取り扱っています。その中にモネロがありますね。
ビットコインやイーサリアム、リップルあたりは、有名になってきていますが、モネロに関しては、まだそんなに知られていないのではないでしょうか。

今回は、暗号通貨モネロの特徴と、2017年今後、価格チャートは上昇するのかに関して、色々と集めた情報から予想してみます。

» 記事の続きを読む

2017年4月頭のリップル(XRP)の急騰に気づき慌てふためいた結果。

2.3日前からリップルがどんどん高騰していますね。
前々から情報は出回っていましたが、3月末に三菱UFJ銀行がRipple採用を発表したことが理由のようです。

しかし・・・、しかしまさか!

こんなに上がるなんて!

チャート上昇2017年3月


私はリップルはあまり価格上下しない通貨だと思っていましたので、上がってもせいぜい2倍いけばいいほうかな、
なんて思っていました。

» 記事の続きを読む

取引所によって入金方法は違うの?

仮想通貨の取引所とはコインチェックのような企業のことを言います。
日本ではコインチェックが最もメジャーな取引所の一つのようですが、他にはどのような取引所があるのでしょうか。
また、取引所によって、入金方法が違ったりするのでしょうか。

» 記事の続きを読む

コインチェックの次のステップは「Zaif」です。ビットコインはもちろん、ネムやモナコインが指値で売買可能です。その他、コインチェックには無い利点がたくさん。コインチェックと併用して、ザイフも使って見てくださいね。
ライン0425
Copyright © 資産運用の初心者3兄弟が暗号通貨で億り人になるブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます